ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

朝一番の白湯

朝起きてからまずやること。

うがい、顔洗い、白湯2〜3杯。

 

白湯は、やかんにお水を入れて、沸騰したらやかんの蓋を開け、火を弱めて数分待ったら出来上がり。

以前読んだアーユルヴェーダの本を参考にしました。

 

新版 インドの生命科学 アーユルヴェーダ

新版 インドの生命科学 アーユルヴェーダ

 

 

朝起きてすぐ、冷たい水や常温の水では体が驚く。
そんな時、白湯だと体の深いところに入って体の機能を強く優しく起こしてくれるような気がするのです。

 

そして、洗い物の時に冷たい水よりお湯の方が汚れ落ちが良いように、白湯は寝ている間に沈殿した体の要らないものを優しく洗い流してくれるような気もしています。

 

もういいな、と思うのが3杯目くらい。

私の朝の体の汚れは、そのくらい必要なようす(*_*)

 

というわけで。

朝一番の白湯生活、デトックス生活の入口として、おすすめします。