ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

私が手湿疹を治した4つの方法(②断食)

二回目の手湿疹の救世主は、

断食クレイ

 

一度完治した手湿疹が、またも復活!

ジュクジュクまでは行かないけれど、中に膿が溜まっているような白いぷつぷつが右手指の付け根付近に密集😨

一日に何度もかきむしってぷつぷつが破れて、ぷつぷつのある手の皮膚はまるで象の肌のようにキメが荒く、腫れて赤黒く変色。。

 

断食をしてみた!

何か溜まってるのが出たがってるんだな、と思い、とにかくデトックスすることにした。

 

前日18時のごはんは、マグロサラダとごはん、味噌汁、漬け物と軽めに。

 

断食の日は、口にしたのはハーブティと白湯のみ。

外出しなくていい日だったので、意外とお腹は空かなかった。

手湿疹の赤みが鎮静して肌色に。

キメも少し細かくなって、白いぷつぷつが目に見えて減った!

 

夜になるとさすがにへろへろで、とにかく眠った。

 

梅流しで毒出し

 

翌朝10時、梅流しをする

大根一本を梅干しを入れた水で柔らなくなるまで茹でて、まずは茹で汁をどんぶり二杯飲む。

その後、煮た大根と梅干しをよ~く噛んで食べる。

 

食べている途中から便意をもよおし、

水状の便が出る。

落ち着いてまた大根を食べ、またトイレに行くこと、ニ、三回。

 

手湿疹はやはり落ち着いている。

 

昼ご飯はキヌアとさつまいものお粥。

また便意をもよおし、水状の便が出る。

ハーブティを飲んで、またトイレ 笑

 

夜ご飯は、サラダと納豆巻。

もう便意は収まりました💨


f:id:yuri-nkmr:20190426103859j:image

まだ白いぷつぷつは2、3個あるけれど

赤黒く膨らんだ象肌が、断食開始から約二日でこんなに落ち着いた!

 

 

 

そして、極めつけは内臓クレイパックです。

 

つづく。