ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

私が手湿疹を治した4つの方法(④生活習慣)

私の手湿疹は、先に書いたように波動療法、断食、クレイで大きく好転しました。

 

でも、それ以外に生活習慣で気をつけた点、取り入れたものもいくつかあります。

 

ポイントは、大きく3つあります。

 

①掻かない

・乾燥したら、ヴァセリンを塗る

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

・痒くなったらすぐにホワイトカオリンをはたく

アロマフランス クレイ ホワイトカオリン 100g

アロマフランス クレイ ホワイトカオリン 100g

 

 

・洗い物の際、必ずゴム手袋を付ける

 

②腸内環境を整える

・お菓子は少しにとどめる

(特に甘いスナック菓子は控える)

豆乳ヨーグルトを作り、毎日食べる

・野菜をたくさん食べる

 

③体の巡りを良くする

チベット体操をする

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

 

 

④その他

・コーヒーとお酒は控えめにする

・肝臓を強くすると言われるダンディリオン(西洋たんぽぽ)のハーブティを飲む

 

 

以上、一見大変そうですが、無理のない範囲で適度にやっていたので意外と大丈夫です。

 

お菓子とコーヒー、お酒は、摂りすぎたらすぐに痒さが増すのでさすがに自制しますが、

少しなら問題ありませんでした💨

 

★★

 

そんなこんなで、経緯をまとめてみました。

 

2月初旬:発症し、こころゆくまで掻いていたら赤黒い象肌でひどい痒みに

 

↓(この間、週1、2回患部へのグリーンクレイ湿布)

 

4月初旬:断食で大きく改善

 イエローイライトの肝臓湿布でさらに改善

 

↓(この間、生活習慣の見直し)

 (週1、2回患部へのグリーンクレイ湿布)

 

5月初旬:ほぼ鎮静

 

 

手湿疹の原因はきっと人によって違い、

いろんなものが複合的に混ざって出てきているものだと思いますが、

私の場合は、余計なもの(特に甘いお菓子)の摂りすぎで肝臓あたりが疲れていたのかなと思います。

 

まずは自分の生活を見直して原因を探るのが第一とは思いますが(そのためのプチ断食はおすすめ!)、

手湿疹で悩んでいる方、良かったら参考にしてみてください😃