ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

私が手湿疹を治した4つの方法(①波動療法)

主婦の手湿疹って、なかなか治らないものですよね。

 

私も過去二度ほど、長引く手湿疹に悩まされましたが…

試行錯誤の結果、とりあえず治りました!

 

どうやって治したのか。

 

まず、一回目。

初めての子の妊娠中期のときから、産後一年くらい苦しみました。

左手の甲が膿でぐちょぐちょ。

指の間もひどいもの。

慣れないオムツ替えも辛い。

夜間授乳でも、手の痒みでも眠れない。

 

漢方医に出してもらった飲み薬もきかず、アロマやハーブのクリームは刺激が強いのか悪化する始末。

結局、皮膚科でステロイドの薬を出してもらって症状を落ち着かせていました。

 

それでも痒くて寝れない、なかなか完治しないのを見かねた主人が、会社の社長から紹介された、心身の不調になんでもござれの波動療法士さんにお願いしてくれて診てもらったところ、、、

 

施術当日は特に変化を感じなかったものの、

翌日、突然38℃の発熱!

 

その次の日に熱が下がってからというもの、

手湿疹のうずうずした熱がこもってる感じがすっかり鎮静しました。

 

時々痒くなるけれどジュクジュクまではいかず、ステロイドは使わずにヴァセリンか馬油クリームで保湿すればすぐに収まるように。

 

数ヶ月経つ頃には、水仕事もゴム手袋をつけず保湿も特にせず、なんのケアも必要ない生活を送れるようになりました~!

 

さて、二回目はその約6年後、春が訪れる直前の冬でした、、、

 

つづく。