ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康管理の基本のキ!カルテ作りのすすめ

一人一冊、自家製カルテ 我が家では子どもたちの健康管理のため 簡単なカルテを作っています。 参考にしたのはこちらの本。 赤ちゃんからのあったかホームケア―王先生のすてきな救急箱 作者: 王瑞雲 出版社/メーカー: 合同出版 発売日: 2005/06/01 メディア:…

自然療法を心がける人が、信頼できるお医者さんを見つける4つの方法

「なかなか治らないけど、何か大きな病気が隠れてたらどうしよう」 「このまま様子をみていて本当に大丈夫かな?」 自分の体ならまだしも、 子どもの体のことになると、小さな不調でも 大きな不安を抱えてネット検索に時間をかけること、多いですよね。 自然…

自然療法を心がける私の、お医者さんとのつきあい方

お医者さんは『使う』もの お医者さんは、 頼りにするものじゃなくて使うもの、 だと思ってます。 自分の体を一番知っているのは、自分。 子どもの体をよく知っているのは、親。 不調を感じたら盲目的にお医者さんに行って、 普段の状態(食べ物、生活習慣、…

メリットしかない!経血コントロール

毎月恒例の憂鬱を、どう乗り切るか。 女性なら誰しも悩んだことはあるはず。 私は 『経血コントロール』 を知ってから、だいぶ楽になりました。 どうコントロールするかというと、とてもシンプル。 「生理中の経血はできるだけトイレで出す」、それだけ。 普…

私が手湿疹を治した4つの方法(④生活習慣)

私の手湿疹は、先に書いたように波動療法、断食、クレイで大きく好転しました。 でも、それ以外に生活習慣で気をつけた点、取り入れたものもいくつかあります。 ポイントは、大きく3つあります。 ①掻かない ・乾燥したら、ヴァセリンを塗る ヴァセリン オリ…

【クレイ】あせもなどの痒みに、クレイをパタパタ~

2歳の息子が寝る前によくあちこち掻いてるな~と思ってよくみてみたら、 ぷつぷつあせも。 腕の内側はかきむしってジュクジュクしはじめているところも。かわいそう もっと早く気づいてあげれば良かった そんなときは… 寝る前にホワイトカオリンを粉のまま…

私が手湿疹を治した4つの方法(③クレイパック)

断食後は、体の声に耳を澄ます 断食をすると体がとても素直になります。 私の手湿疹さんも、何がイヤなのかとても正直に教えてくれました。 断食明けの2日間、野菜や雑穀中心の食生活をしている間はまったく痒みなし。 が、3日目に食後のコーヒーを飲んだ…