ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

【クレイ】カニ鍋で…痛い!トゲが刺さった時の自然派な対処法

年末年始にちょっと贅沢してカニを食べるという方。覚えておいて損はないですよ!

カニを食べるときだけでなく、木片などを触って小さいトゲが刺さっちゃったときのナチュラルな対処法、お教えします。

f:id:yuri-nkmr:20191230072132j:plain

我が家で先日、一年に一度するかどうかのカニ鍋をしました。

とても美味しかったのですが、カニの毛?が指に刺さってしまったのです~😢😢

疼く痛みが辛くて早く抜きたい。

そこでコインで押し出して、ピンセットでひっぱり出そうとしてみました。でもなかなか出てこなくて、ピンセットでいじってるうちに皮膚に穴が開いてプチっと血の玉が出てきた。。でもトゲが抜けた様子はなく、これ以上いじるのは痛すぎて無理。

要らないものを出すには!ということで、藁にもすがる思いでクレイを使ってみることにしました。

クレイでトゲ抜きする方法

f:id:yuri-nkmr:20191230073141j:plain

1、グリーンクレイ耳掻き一杯分くらいに、精製水を1滴入れます。

今回は精製水を切らしていたのでただの水道水でやりました。少しくらい水を入れすぎても大丈夫!水を吸ったクレイをなんとか集めて余った水分は捨ててOKです。

2、クレイをトゲが刺さった辺り、痛むところに盛って、10分待ちます。

クレイを乗せた瞬間から、ひやりとしていい気持ち。水分と一緒に痛みがだんだん引っ張られる感じがして、徐々に痛みが引いていきました。

3、クレイをティッシュで取り除き、患部を洗い流して最後にカレンデュラクリームを塗る。

たった10分と簡単だけど、やる前とやった後では痛みが段違いでした!患部を押しても、トゲが抜けた後の患部の痛みが残るのみとなりました。トゲは小さくて見えなかったけど、クレイが強力な吸引力で引っ張っていき、さらに傷ついた部分の炎症を鎮めてくれたんじゃないかと思います。

トゲは放っておいても皮膚の再生能力で押し出されていずれ出てくるそうですが、感染の恐れもあるので出来るだけ早く抜いた方がいいとのこと。でもピンセットでつついたりするのは痛いですよね。そんなときの10分貼るだけクレイ、オススメです!

クレイ以外のナチュラルな対処法

今回、私はクレイを使いましたが、クレイ以外にも自然な対処法はあるようです。

私も今度試してみようと思います。

梅干し

患部に潰した梅干しを塗って、上から絆創膏を貼り数時間置いておくと取れやすくなるそうです。

はちみつ

患部にはちみつを塗って、10分置いておくと取れやすくなるそうです。

五円玉、五十円玉

患部に硬貨の穴のあいた部分を合わせて押し付けます。トゲの先が出てきたら、ピンセットで抜きます。

私の場合、痛すぎて押しつけることができず断念しましたが…。

 

病院以外の選択肢を知っておこう

年末年始、医療機関がお休みになるこの時期。風邪もつらいですが、こんな小さな怪我も放っておくと地味に痛くてつらいですよね。

これを期に、自然に治す対処法も選択肢として知っておくといいのではと思います。

特に今回使ったグリーンイライトは、怪我や湿疹や腹痛には湿布、のどの痛みにはうがい薬にするなど、使い道が幅広くて便利ですよ。 

 

アロマフランス クレイ グリーンイライト 100g

アロマフランス クレイ グリーンイライト 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

自然療法で対処してみて良くならなかったら、様子を見て病院で診てもらってくださいね。

それでは皆さん、良いお年を!

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村