ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪に巻き込まれないために、まずは2冊の絵本を!

子どもの心と体をどう守ればいいの? 子どもは、何も知りません 厳選!この2冊がおすすめ 『知らない人にはついていかない』 『とにかくさけんでにげるんだ』 少しでも守れる手立てがあるのなら 子どもの心と体をどう守ればいいの? これまでの記事とは一転…

傷んだ梅を救済!我が家の梅仕事(梅ジャム編)

ジャムはパンに塗る以外にも… 週に一度くらいしかパンを買わない我が家ですが、 ジャムはちょくちょく作ります。 ジャムは長期保存がきくうえに、 炭酸やお湯で溶かしたら簡易ジュースが作れるからです✨ そういうわけで、梅仕事の仕上げは梅ジャム作り。 梅…

テキトーでカンタンすぎ!我が家の3つの梅仕事(梅干し編)

梅干しの作り方はいろいろ試しましたが、 数年前にご近所でやってた講座で 「これが一番カンタン!」と思う方法を教えていただいたので ここ数年はそのやり方で、毎年3キロほど漬けています。 最初は、密閉プラスチック袋を使うことに若干抵抗があり 「有害…

とっても簡単!我が家定番、3つの梅仕事(梅ジュース編)

梅雨になると、手作りスイッチが入ります。 梅仕事の季節が始まるのです! 梅ジュース、梅干し、梅ジャム。 梅仕事の次は、らっきょうの甘酢漬けと味噌漬け。 そして、暑い夏に向けて紫蘇ジュースにジンジャーシロップ、米麹で作る甘酒。 毎年、梅雨が始まる…

私が手湿疹を治した4つの方法(+1;どくだみ軟膏と手湿疹の意味...)

また手湿疹が復活 先日、ようやく治ったと思った手湿疹。 お祝いでお酒を飲んだらあっという間にまた痒みがひどくなりました~ そこで、たまたま息子をかかりつけの病院に連れていくことになったので ついでに私の手も診てもらうことに。 すると面白いことを…

ゆるベジタリアンな私の2つのルール

動物を殺すということ。 おいしく食われるために最適かつ効率のいい方法で生育される動物がいるということ。 そんな動物たちの極限的ストレスを肉片から受け取ること。 餌に大量に混ぜられる得体の知れない薬剤を肉を通して摂取すること。 軽~い気持ちでお…