ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

メリットしかない!経血コントロール


   
     f:id:yuri-nkmr:20190525101051p:plain

 

毎月恒例の憂鬱を、どう乗り切るか。

女性なら誰しも悩んだことはあるはず。

 

私は

『経血コントロール

を知ってから、だいぶ楽になりました。

 

どうコントロールするかというと、とてもシンプル。

「生理中の経血はできるだけトイレで出す」、それだけ。

 

普段ナプキンに垂れ流しているものを、他の排泄と同様にトイレで行うということ。

 

昔の女性は皆そうしていたそうなので、女性には本来意識的に経血を排泄する機能が備わっている!という考え方です。

 

……とはいえ、全く漏らさずにするのは私には難しくて😢

せめて量の多い一日目、二日目は

一時間に一回くらいトイレに籠もって、

膣から絞り出す。

 

漏れそうだ~、溜まってきた~、

という感覚がわかるようになるので、

そう感じたらトイレにダッシュします。

 

※この時の姿勢もポイント!

和式トイレはとても絞り出しやすい姿勢だそうで、洋式トイレでもできるだけ上体を傾けて

お腹を圧迫して出すようにします。

 

 

経血コントロールを心掛けていると、

ステキなメリットがありました❤

 

①生理前後のお腹の重苦しさがなくなる

生理痛が緩和する方も多いようです。

私は生理の始まりにお腹が重苦しくなっていたのですが、それが全くなくなりました!

(生理の前兆がわからないから困ることもあるけど💦)


②生理期間が4日ですっきりと終わる

始まって24時間くらいで出血量が落ち着いて、

3日目でほぼ終了、4日目には日中一、ニ度出るくらいです。

3日目、4日目はさらさらの血なので溜まってくる感じがわかりません。。

なので、やはりできるだけトイレで絞り出すように心掛けます。


排卵日がだいたいわかるようになる

おりものが増える感覚に敏感になった、という感じでしょうか。

 

布ナプキンの汚れが減る

人によっては全くナプキンを汚さなくなるらしいのですが、

ワタクシの精進が足りずそこまではできておりません!

 

でも、意識してトイレで出すので、垂れ流していた時と比べると断然減りました。

 

経血コントロールは、心掛けてみるだけでも

私のような体の変化がわかると思います。

 

ぜひお試しを〜(*^^*)