ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

【アロマ×物理攻撃】アタマジラミを4日で駆除する4つの方法

f:id:yuri-nkmr:20191005035306p:plain

だいぶ更新をサボっていましたが、夏休み明けから今まで、休みなく押し寄せるうちの子どもたちの不調をビシバシとアロマやクレイでメスを入れておりました。それらを少しずつご紹介していきたいと思います。

まずは夏休みが明けてすぐ、我が家ではアタマジラミ騒動が起こっておりました!

うちは大丈夫でしょ!という過信の結果…

休み明けにすぐ、娘が通う小学校から「アタマジラミが流行っています」というお手紙が来ました。これまでもたまにそういうお手紙を学校や幼稚園から受け取っていたけど、これまでかかったことはないし「頭も毎日洗ってるし大丈夫でしょ〜」とその時は軽く受け流しました。

が、どうも子どもたちがやたら頭を掻いている。。。私もかつてないほど頭が痒い。。。これは何だろう??最近作っているクエン酸リンスが合わないのかな?なんてことを考えつつも、念のため、一番痒がっている娘の頭をひと通り探しても、虫は見つかりません

 

そんな中、自分の髪を洗っている時、ふと指をみたら石鹸と一緒についていたのは見慣れない…!!!

そんなまさか…。ショックでドキドキしながらお風呂を出て髪を拭いていると、そのタオルにもまた虫が…!!!

「大丈夫でしょ〜」という過信の結果、アタマジラミくんたちは娘から二人の息子、そして私にまで渡り歩いて卵を産みつけ、繁殖していたのでした。。。

f:id:yuri-nkmr:20191004225841j:plainf:id:yuri-nkmr:20191004225841j:plainf:id:yuri-nkmr:20191004225841j:plainf:id:yuri-nkmr:20191004225841j:plain

アタマジラミってどんなもの?「いつでも」「誰でも」なりうるのです

アタマジラミは、ひと昔前のように不潔な人がくっつけている存在ではなくなったようで、清潔にしていてもくっついてくるものだそうです。

アタマジラミを実際に知らない世代が親になって、アタマジラミがどんなものか、どんな風になるのかよく分からないから、対応が後手になって余計に広がってしまうんだとか。さらに、アタマジラミ対策として出回っている殺虫シャンプーへの耐性があるアタマジラミもいたりして、もはや季節を問わず一年中流行るものになったようです。

とはいえ、流行の中心は乳幼児〜小学校低学年。なぜかというと、仲良く頭をくっつけて遊ぶことが多いから。アタマジラミさんはノミのように飛ばず、触れ合った髪から髪へ、もしくは帽子や枕など布を通して渡り歩くそうです。

 

アタマジラミを4日間でやっつけた!我が家の4つの方法

虫を見つけた夜。焦った私は衝動的に閉店間際のドラッグストアへ走り、スミスリンシャンプーなるアタマジラミ用殺虫シャンプーを買い求め、早速洗髪してみました。翌朝、7歳の娘と5歳の息子にも同様に使いました。(2歳の息子には殺虫剤の影響が怖くて使わず)でも、子どもたちはなぜか痛がる

しかも、私も子どもたちも、その後も痒さは収まらず、専用櫛でとくと虫さんが2、3匹ずつ見つかる始末。。。

シャンプーは効かないし、頭皮に悪そうで怖いし、自然派らしく治してみよう!ということで対処した方法が大正解。

我が家のアタマジラミ騒動は駆除開始の4日目でほぼ収束しました!(殺虫シャンプー使用の場合は1週間〜10日かかるそう)

我が家でアタマジラミを駆除した『自然派』な方法を、ご紹介します!

f:id:yuri-nkmr:20191005033016j:plain

方法1:ティーツリー入りシャンプーで弱らせる

 普段使うシャンプー(我が家は石鹸シャンプー)を手に取り、そこにティーツリーの精油を2滴ほど加えて洗髪します。終わったら流さずそのままシャワーキャップをかぶり15分放置

その後流すと、弱った?死んだ?アタマジラミくんが髪に引っかかっていたので簡単に取れました。通常、アタマジラミは水をかけると流されまいとより強く髪に捕まるそうです。なので、ティーツリー蒸しで多少弱ったんじゃないかと。

アタマジラミの動きは素早いらしく、乾いた髪を(文字通り)しらみつぶしに探しても頭皮にいる状態は目視できず。しかし弱らせて動きを鈍くすると、その後櫛で捕まえやすくなるはずです。

生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml

生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml

 

 

方法2:アタマジラミ専用の櫛で目視しつつ、朝晩とかす

f:id:yuri-nkmr:20191005033213j:plain

シャンプーを流したあと、クエン酸リンスをします。ちなみにクエン酸も、アタマジラミを弱らせる効果があるそうです。

クエン酸リンスは流さず、そのままシラミ専用の櫛で、髪をブロック分けしつつ細かくときます。終わったらリンスを流します。

朝もしくは日中にも、乾いた状態の髪を専用の櫛で、ブロック分けしつつときます。濡れた状態ではわかりにくいアタマジラミの卵が、乾いた状態ではよく見つかります。専用櫛でも取れないことがあるので、手でしごいて取ることも。

ちなみに、殺虫シャンプーのおまけについていた専用櫛は、目が荒すぎて虫が引っかかりません。我が家はAmazonでこちらを購入しました。

 

方法3:頭が接触する布類は、すべて高温にさらす

浴槽に60〜70℃以上のお湯を溜めて、 シーツ、枕カバー、バスタオル、パジャマ、帽子、上半身に着る衣類を10分ほど浸してから洗濯、日干し。

高温乾燥機がある場合はそちらでも良いと思います。

f:id:yuri-nkmr:20191005033444j:plain

方法4:ティーツリースプレーで予防 

流行中の学校で新たに虫をくっつけてこないように、朝、娘の髪を整える際にティーツリーの精油を加えたスプレーをしました。

ちょっと雑なやり方ですが、手のひらに乗るくらいの水にティーツリーの精油を1滴垂らして、それを髪につけながら整えるのもありかと思います。

他の人の髪から移動してこないように、長い髪は毛先までできるだけまとめるのもポイントですね。

ティーツリースプレーの作り方

無水エタノール5mlに、ティーツリーの精油を10滴加えてよく混ぜます。そこに精製水45mlを加えてよく混ぜたら、出来上がり。

アタマジラミ予防だけじゃなく、風邪が流行る時期に空気清浄スプレーや、靴の消臭スプレー、水場のカビ予防スプレーやちょっとした消毒スプレーとしても使えます。

 

これらの方法を試した結果

自然派アタマジラミ駆除を始めて2日間は、上記の4つの方法をすべて行いました。

3日目には卵と卵から孵ったばかりのような小さな幼虫数匹程度しか見つからず、痒みもかなり軽減。方法2、4のみ行いました。方法3の洗濯はしましたが、高温にさらさず普通に洗濯しました。

4日目には方法2、4のみ。日中はチェックせず、夜にクエン酸リンスをする時だけ櫛でときました。症状が軽かった2歳の息子は、3日目夜時点で、5歳の息子と私は4日目夜時点でもう卵も幼虫も見つかりませんでした。我が家に虫を引き連れてきた娘も、5日目にはもう何も見つからず。駆除完了となりました✨

f:id:yuri-nkmr:20191005034648j:plain

結論:アタマジラミは弱らせて櫛で絡めとる!

結局何がきいたかというと、一番は(おまけじゃない)専用櫛での物理的攻撃じゃないかと思います。そして櫛で絡めとるために、ティートリーやクエン酸で虫の動きを鈍らせる。

殺虫シャンプーは、効かないし高いし子どもたちは痛がるしで、百害あって一利なしでした…。

今後アタマジラミ流行の話をきいたら、すぐにティートリースプレーでの予防をしたうえで、髪をまとめさせようと思います。

もう二度と遭遇したくありませんが、専用櫛はおうちに1つあると安心!

 

アタマジラミに困った自然派の方々の参考になれば幸いです😊

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村