ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

【本日のハーブティー】咳×免疫力アップのホーリーバジル

梅雨空で、肌寒い日が続いていますね。

昨日から我が家の3兄弟はそろって咳、鼻づまりです。

f:id:yuri-nkmr:20190712213405j:plain

長女のアレルギーっぽい咳は変わらないけれど、それに鼻づまりが加わりました。

長男は少しの咳と、少しの鼻づまり。

末っ子は日中何度もコホコホし、出てきた鼻水を手でこすってほっぺはカピカピ、手の甲もカピカピ…。昨夜寝ている間に熱も少し出ていました(起きたら平熱に戻った)。

今週から長男の幼稚園で手足口病が流行りはじめているので、免疫力も高めておいてもらわないと!

 そういうわけで、今朝はこんなハーブティーをブレンドして子どもたちに飲ませました。

 

本日のハーブティー

  • ホーリーバジル
  • エルダーフラワー
  • ペパーミント
  • はちみつ

 

ホーリーバジルをメインにして、エルダーフラワーをサブに、ペパーミントで香り付け。ペパーミントは、香りを嗅いだら少し鼻がスッと通るし、子どもが飲みやすい味になります。

そして、最後にはちみつをひとさじ。はちみつは、できるだけ手が加えられていない天然のはちみつがいいですね。そのほうが殺菌力が強そうです。

2歳の息子には作用が強いかもしれないので、白湯や氷で薄めて飲ませます。

 

※1歳未満の子どもへはちみつを与えないようにしてください

 

ホーリーバジルについて

ホーリーバジルは、西洋のハーブではないのであまりハーブショップでは置いていなくて、知らない人も多いかもしれません。タイ料理なんかでは生のホーリーバジルを料理に使うようです。

サンスクリット語でトゥルシーとも呼ばれ、その薬効の高さでアーユルヴェーダでは「不老不死の薬」なんて言われているそうです。

 

ほんのりスパイシーで甘く爽やかな香りと味。

私のお気に入りで、のどの違和感があるときはメインで使うことが多いです。

【正規輸入品】JAS有機 トゥルシー ティー オリジナルブレンド 100g缶
 

 

 

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村