ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

【アロマ?クレイ?ハーブ?】我が家の水いぼ狂想曲!早期解決の方法は?

9月下旬。アタマジラミが落ち着いてほっとしていた矢先、今度は我が家に水いぼがやってきました。自宅でできるいろんな対処法を試み、近頃ようやく終結したので、経緯と対処を書いてみます。

f:id:yuri-nkmr:20191107000604j:plain

そもそも、放っておいても半年〜2年ほどで自然に治るという水いぼ。ただ、プールなどで自然に治るのを悠長に待てない状況のこともあります。その場合は皮膚科での治療法として、ピンセットで摘み取るということをやったりするそう。

我が家では、モグラたたきのように出ては取り出ては取りをやるよりは自分でしっかり取り込んで免疫をつけたほうがいいと考えたのと、子どもの一部を引きちぎるのが心苦しく、、、ひとまず自宅で対処して様子をみることにしました。

 ひと月経った10月後半には新しくできる水いぼの数がかなり減って、1個2個できても1日程度でしぼんで固くなる。そうして、徐々に落ち着いていきました。

発見から終結まで約1ヶ月。水いぼの標準治療期間と比べると、だいぶ早く収束できたんじゃないかと思います。

はじめはアトピー体質の娘から

最初にもらってきたのは、小2の娘。アトピー体質ということもあり、肌トラブルの絶えない娘のお腹にポツポツと出来始めました。

「湿疹にしては痒がらないし、なんだこれ?」

痒がらないことをいいことに放置した結果。水いぼだと気づいた時には、小さいものから大きいものまで、10~15個の白い芯のある水いぼが鎮座していました😣

f:id:yuri-nkmr:20191026154627j:image

2歳の次男のお腹にも

いつも仲良く一緒にお風呂に入っている姉弟たち。もちろん裸で抱っこしたりもしたのでしょう。娘の次に肌が弱く、オムツかぶれやあせもなどに悩まされがちな次男のお腹にも、小さいポツポツがぎっしり!娘のように大きいものはないけれど、1mm程度のものが娘よりも数多く出てきました。

ちなみに、これまで一度も肌トラブルに遭ったことのない5歳長男は、首の後ろに小さいものが2、3個でその後も広がる気配がありません。もともとの肌の強さも、症状の出方に影響するのでしょうか。

やってみたこと①:ティートリーの精油を薄めて塗布

f:id:yuri-nkmr:20191106235652j:plain

手のひらに乗せたカレンデュラクリームにティートリーの精油を2、3滴落として小指で混ぜ、水いぼに塗布しました。

しかし、いくら原液をつけてOKなティートリーといえど、いつ終わるとも知れないのに毎日複数の箇所に付けるには強すぎるのではと不安が出てきて、5日ほどでやめました。

アルボードンズ 天然成分100% カレンデュラクリーム 113g

アルボードンズ 天然成分100% カレンデュラクリーム 113g

 
生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml

生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml

 

 

やってみたこと②:グリーンクレイでエンヴェロープメント

精製水10gにグリーンクレイ15gを入れて5~10分置き、クレイに水分が浸透したらクレイをスパチュラで取り、患部に塗り広げます。その後5分ほど放置してから洗い流す。

これは、子どもが5分待つのを耐えきれず嫌がり、2、3日しか続けられませんでした。

アロマフランス クレイ グリーンイライト 100g

アロマフランス クレイ グリーンイライト 100g

 

 

やってみたこと③:ホワイトカオリンをはたく

風呂上がりに患部にホワイトカオリンをはたきます。これは楽チンで子どもにも負担なく続けられました。

そういうわけで、結果的に処置としては1日1回ホワイトカオリンをはたくのみでした。

アロマフランス クレイ ホワイトカオリン 100g

アロマフランス クレイ ホワイトカオリン 100g

 

 

やってみたこと④:毎日のお茶をはと麦茶にする

漢方では、水いぼにはヨクイニン(はと麦)を服用するとのことで、10月に入ってから日中飲むお茶をはと麦茶にしてみました。幸い、子どもたちも麦茶とそう変わりないと思ったのか?抵抗なく飲んでくれました。

治るまで半年はかかるんだから!と大容量のこちらを購入。思ったより早く治ったのでたくさん余りましたが、普通においしいので引き続きときたま飲んでいます。

高千穂漢方研究所 発芽はとむぎ茶(業務用) 88P

高千穂漢方研究所 発芽はとむぎ茶(業務用) 88P

 

 

心がけたこと:親があまり気を揉まない

f:id:yuri-nkmr:20191107000841j:plain

実感としては、先述の③④を続けて半月くらいしたらいつの間にか良くなって来ていたという感じです。

最初は次々と場所を変えて出てくる水いぼに焦り、必死であれこれ調べて対処していました。

でも、私が水いぼに一喜一憂して気を張って対処していたら、子どもも気にして掻いてしまったりするし良くないなと思い、極力気にしないことにしました。ホワイトカオリンもしょっちゅう忘れてだんだん適当に処置するようになって、すると気づいたら快方に向かっていたのです。

こちらの記事の最後のほうでも触れていますが…

www.my-sustainable-lifestyle.com

親が子どもの体に出ている症状をどうにかしようとがんばらないで、それに抵抗し、ときに受け入れようとしている本人の力を信じて任せてみてもいい、と思うのです。 大した害もなく治ると言われる水いぼなんかだと特に。

発見当初はびっくりして動揺し、私も右往左往して色々やってしまったのですが、次々増えても気にしないようになってしばらくしたら、治っていたという感じです。

 

そんなこんなで、早く治ってよかったです。

我が家の水いぼ対処法、どなたかのお役に立てば幸いです^^

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村