ヘンクツな私の“自然派” 生活流儀

〜クレイ、ハーブ、アロマやその他、自然療法マニアによる、生活の知恵や育児についての放談〜

カレーもシチューもハヤシライスも!うちにある材料だけでOKな簡単ルーの作り方

カレーにシチュー、ハヤシライス。スーパーにいけばたくさんのルーが売られていますね。

でも、我が家はどれも買いません。

なぜなら、家にある材料で簡単にルーが作れるからです!

市販のルーは油だらけ

市販のルーを使ったカレー皿や鍋。洗剤なしでは洗えないくらい脂ぎっていますよね。胃もたれが気になる方もいるのではないでしょうか。

あれをコクと言えなくもないのかもしれないけど、この大量の油が体の中に入ると思うと、若干引いてしまう自分がいます。。

自然食品店のルーでさえも油っぽいので、固形にするという製法の問題なのかもしれません。

 

私も以前は市販のルーを使っていましたが、産後1ヶ月のとき市販カレールーを使ったカレーを食べたら、乳腺炎になりひどく痛い目に遭いました😢😢

それでも大好きなカレーを食べたくて、調べたところ小麦粉とカレー粉で油っぽくないカレーが作れる!という結論に到ったのです。

f:id:yuri-nkmr:20190806223208j:plain


基本のルーの作り方

作り方は簡単です。

1、オリーブオイルやバターを少し多めに入れて具材を炒めます。

2、炒めた具材に大さじ1(1人分)の小麦粉を絡めながら炒めたら、水分100~150cc(1人分、お好みで)、ブイヨン(コンソメや鶏ガラスープの素などでも)を水の分量にあわせて入れます。

3、焦げないように時々鍋底からかき混ぜながらコツコツ煮ます。

 

ルーを別鍋で作るレシピがよくありますが、具材と一緒に炒めてしまう方法で充分だと思います。

 

自家製ルーのバリエーション

上記のルーの作り方をベースにし、食べたいものにあわせてアレンジしていきます。

 

 カレーの作り方

基本のルーの作り方、1の油を入れるタイミングですりおろしたニンニクと生姜を入れ、弱火で香りを出してから、カレー粉を入れて炒めます。油が全体に馴染んだら具材を入れて炒めていきます。カレー粉の量は、カレー粉の種類や辛さの好みに合わせて調整してください。

 

ちなみに我が家の場合は、辛めのカレー粉を使っており、さらに辛いのが苦手な子どもたちがいるので五人分で大さじ半分くらい。さらに、ブイヨンを多めにしたり、水分を1/3くらいトマトピューレや豆乳にしたり、蜂蜜を入れたりと頑張って辛さが目立たないようにします😓 そして子どもの分をよそったあとに、ガラムマサラを鍋に適当に入れて少し煮込み、レッドペッパーを入れたりして大人仕様の辛さにします。

 

具材が柔らかくなったら、多めの塩(味見しつつ、5人分で小さじ1くらいは入れます)、ケチャップやオイスターソース、ウスターソース、味噌などでカレーっぽい味を整えて完成です。

 

 ハヤシライスの作り方

基本のルーの作り方で、の水分を50cc(1人分)、トマトピューレを100cc(1人分)にしてブイヨン、ケチャップウスターソース各小さじ1(1人分)を入れて弱めの火で煮込みます。焦げ付きやすいので鍋底からしっかりかき混ぜながら煮込んでください。

20〜30分くらい煮込んだら醤油をひと回しして味を整えて、出来上がり。

 

 クリームシチューの作り方

基本のルーの作り方で、の水分を100cc(1人分)にしてブイヨンを入れて煮込みます。

野菜が柔らかくなったら豆乳や牛乳(30〜50cc/1人分)を入れて火をかけ、塩・コショウで味を整えます。とろみがついたら煮立つ前に火を止め、出来上がり。

 

 ホワイトソースの作り方

基本のルーの作り方で、の水分を70cc(1人分)、ブイヨンを分量より多めにして煮込みます。野菜が柔らかくなったら、豆乳や牛乳(30cc/1人分)を入れて火をかけ、塩・コショウで味を整え、とろみがついたら煮立つ前に火を止めます。

f:id:yuri-nkmr:20190806225405j:plain

小麦粉以外のとろみの付け方

ルーを使う目的は、コクととろみかなと思います。であれば、わざわざ上記の方法でルーを作らなくても、コクはブイヨンや味噌、ケチャップやソースで、とろみは例えば葛粉でつけることも可能です。

寒い冬にカレーやシチューを作るときは、小麦粉を入れずに作り、仕上げに葛粉でとろみをつけると体もより温まります。普通のカレーやシチューと多少とろみの具合が違いますが、そんなに違和感なく食べられますよ。

水の代わりにトマトピューレとココナッツミルクを入れても、なんとなくとろみのあるカレーが作れました。

うちでは、家族から特に不満は言われません。なんとなく違うと感じているとは思いますが、きっとあまり気にならないのでしょう。。

 

楽チンで健康的なルーなし生活を

f:id:yuri-nkmr:20190806225928j:plain

ルーの作り方はなんとなく理解していただけたでしょうか?

何度か作ってみると、結構適当に作っていてもなんとなく形になります(多分)。

ルーを使わない生活をしていると「今日はカレーにしよう!」と突然思い立ってもルーがあるか確認しなくて済むのです。具材と小麦粉さえあればカレーもシチューもハヤシライスも、ルーのストックは不要です!

シンプルで楽チンだと思いませんか?

何より健康的です。

 

良かったらぜひ一度お試しください😃

スポンサーリンク  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村